被害者救護が第一優先

 負傷者がいる場合、ただちに119番通報で救急車を呼ぶか、病院へお連れするのが第一優先です。
道路交通法72条には「交通事故の場合の措置」として、負傷者の救護、道路における危険防止、警察の届出などを義務付けています。 これを怠った場合、罰金または懲役に処せられます。

道路交通法第72条(交通事故の場合の措置) 
交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

前項後段の規定により報告を受けたもよりの警察署の警察官は、負傷者を救護し、又は道路における危険を防止するため必要があると認めるときは、当該報告をした運転者に対し、警察官が現場に到着するまで現場を去つてはならない旨を命ずることができる。

前2項の場合において、現場にある警察官は、当該車両等の運転者等に対し、負傷者を救護し、又は道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要な指示をすることができる。
緊急自動車若しくは傷病者を運搬中の車両又は乗合自動車、トロリーバス若しくは路面電車で当該業務に従事中のものの運転者は、当該業務のため引き続き当該車両等を運転する必要があるときは、第1項の規定にかかわらず、その他の乗務員に第1項前段に規定する措置を講じさせ、又は同項後段に規定する報告をさせて、当該車両等の運転を継続することができる。


 特に人身事故の場合、過失の有無は関係なく負傷者を直ちに救護してください。自分に原因がある人身事故を起こした場合、事故当日か翌日には被害者へのお見舞い ・お詫び、死亡事故の場合の葬儀参列等、出来る限り被害者に対して誠意を尽くしてください。もちろん常識的なことなんですが、もう一つの理由として今後の刑事処分に影響するかもしれないのです。警察官は被害者に対し供述調書作成過程で処罰の意見を求めます。加害者について処罰を希望するのかを聞いてきます。
検察官も同じく必要があれば被害者に連絡を取り意見を求めることがあります。加害者本人にも、取調べで「何回お見舞いしたか、何を持参したか(果物・お見舞金等)? 」等を聞かれます。

 
もし、お見舞い等謝罪なしなどの非常識な行為がもとで、相手被害者が立腹、警察に対し「誠意が全く感じられないので厳罰処分にしてください!」と供述されたらどうしますか?処罰の度合いが重くなるかもしれません。
 
 刑事処分前に示談が成立していると刑が軽くなるとよく言われますが、必ずしもそうでありません。しかし、加害者の誠意が認められれば情状として酌量されるときがあります。刑事処分軽減の為のお見舞いというのはもちろん論外ですが、
何度かお見舞い、謝罪を重ねる等の誠意を示すことが大切です。そのことが円満解決にとって大変重要なことなのです。後は保険会社担当者が対応してくれます。


保険の窓口 インズウェブで自動車保険の見積り!
(PR)
中古車買取査定市場
一番安い自動車保険がわかる!



保険屋の自動車事故マニュアルTOP
自動車事故が発生したら、初動対応が大切。
被害者の救護が、第一優先です。
自動車所有者と運転者が相違する場合、賠償相手を確認する。
保険会社への事故連絡内容。

自動車事故の解決方法は示談から始まります。
過失割合(過失相殺)とは、こんなことです。

人身事故は、必ず処罰されるのか?
事故相手が、こんなモンスター被害者だったら大変です。
事故状況によっては、健康保険を使用する。
任意保険は支払い出来ない(免責)ことがあります。
低年式車との事故、対物超過費用特約付いてますよね。
新車要求(全塗装要求)されたら。
衝突していなくても、責任が発生する。

盗難された車が、事故を起こしたら。
駐車場での自動車事故について。
人身傷害保険は、必ず付保しましょう。
無保険車に追突されたら、どうしますか?
見直せば、自動車保険料は安くなります。
通販型自動車保険は、自己責任です。
クルマを廃車・譲渡したら、中断証明書を発行してもらう。
地震被害には無力な自動車保険。

レンタカー提供は、相手過失100%に限られる。
自賠責保険とは、こんな保険です。
車両危険限定特約車両保険は、当て逃げ・自損事故は対象外です。
ゴールド免許はお得なのですが、ブルーになってしまったら。
顔のキズ、後遺障害になるかもしれません。
娘の自動車保険は、記名被保険者に気をつける。
事故車も売れる。査定価格を比較してから、売却検討!
保険の窓口 インズウェブで自動車保険の見積り!